「納涼夏祭り大会」は今年度も中止です😢
砧の皆さま
今日は随分と気温が上がりましたね。昨日の夕方、この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。本格的な夏は、もうそこまで来ています。
本格的な夏と言えば「夏祭り」です。砧町町会では、昨年度に続き今年度も、恒例の「納涼夏祭り大会」を中止することといたしました。本来なら、一週間後の7月17日(土)と18日(日)の両日に三峰公園で開催する予定でありました😢
さて、「納涼夏祭り大会」といえば…
「たくさんの模擬店です」
砧町町会の「納涼夏祭り大会」には、友愛十字会、メモリード東京、砧工房をはじめ、多くの団体がお店を出してくださいます。どのお店も大いに賑わいますが、なんといっても山野小学校PTAの皆さんの「焼きそば」のお店に、長蛇の列ができます。PTAのお店に先生方がお手伝いにいらして焼きそばを焼いてくださるのです。実は、このお店、ずいぶん前ですが、私が山野小PTA役員のときに始めたものなんです。(少し自慢)今も受け継がれていることがすごく嬉しいです💕そして若手の先生方には、私がレクチャーさせていただき「東京音頭」をやぐらのうえで踊っていただいています。「あと戻りをするときはうしろを見ないで、かざした手の隙間から月を見るんだよ」とおっしゃっている先生がいらして、「レクチャー」も受け継がれていることを実感しました。(笑)
次に、「勇壮な太鼓です」
「納涼夏祭り大会」では「和響太鼓」の皆さんが太鼓をたたいてくださいます。実は、和響太鼓には、砧町町会の役員や協力員が多く在籍しています。そして、砧町町会「納涼夏祭り大会」以外にもたくさんのお祭りやイベントに出演されています。NHK放送技術研究所で秋に開かれる「音楽会」や大蔵運動公園での「砧まちづくりふれあいひろば」などです。「火の国太鼓」の曲のときはやぐらの前に太鼓が並び、それはそれは勇壮なパフォーマンスが繰り広げられます。必見です!
最後に、「メインの盆踊りです」
「納涼夏祭り大会」では、15くらいの曲を踊ります。やぐらのうえで踊りをリードするのは「悠遊踊ろう会」の皆さんです。私も在籍しています。この会は、この砧の地に「砧音頭」が誕生し、その振り付けを覚えて皆さんに広めるために設立した、と伺っております。「砧音頭」のほかにも、おなじみの「炭坑節」「東京音頭」や、風情のある「郡上踊り」「相馬盆唄」、みんなで盛り上がる「火の国太鼓」などがあります。もちろんお子さまも一緒に楽しむ「アンパンマン音頭」「ウルトラマン音頭」もあります。来年は、もう終わってしまってますが「2020東京五輪音頭」や、友愛十字会さんの「ソーシャルディスタンス音頭」も踊りたいですね~💕
コロナ禍の夏は2回目となりました。間もなく小中学校は夏休みに入ります。この夏も感染予防をしながら、心身ともに大切にしてお過ごしくださいね。来年こそは皆さまとご一緒に、三峰公園で「火の国太鼓」を踊りたいと願っております。