「ミニ運動会」は地域の運動会です☺
予報よりは気温が上がらず、暑がりな私にはとても楽な一日となりました。
本日10月22日(土)は、3年ぶりに「山野小学校遊び場開放運営委員会」の「ミニ運動会」が開催されました。
「遊び場」の指導員である私も、スタッフとして参加させていただきました☺
皆さま、「遊び場開放」って、ご存じですか?
これは世田谷区が「子どもの遊び場が不足してきたこと」を受けて、放課後や休日の区立小学校の校庭を開放して、たくさんの方々に遊びに来てもらうために始めた事業なのです。
「遊び場開放」の事務局は、世田谷区教育委員会です。
現在は、「遊び場開放」をやめてしまった小学校もありますが、山野小学校では、みゃくみゃくと開放が受け継がれてきており、現在も「学校が休みの土曜日、日曜日・祝日」に(夏休み、冬休み等は開放していません)第一校庭を開放しております。
運営の中心は、元保護者の方々です。最近は現役の保護者がたくさん加わってくれて、嬉しいことにとっても若返りました(笑)
第一校庭を「遊び場開放」するときは、2名の指導員を校庭に置きます。
指導員は、校門の開け閉め、遊びに来た方の受付、遊具の準備、安全の確保などをしています。(少しお手当てもいただけます)
そんな「山野小学校遊び場開放運営委員会」が行っているイベントのひとつが、秋に実施する「ミニ運動会」なのです。
この運動会の特長は、山野小学校の子どもだけではなく、ご家族の方や幼児さんも、どなたでも参加できることです😲
特に山野小学校の遊び場開放では、これから山野小学校に入学する予定の幼児さんに、ぜひ遊びに来てほしい!!とアピールしてまいりました。
このコロナ禍の3年間、緊急事態宣言の発出時やまん延防止等重点措置の適応中は、開放もお休みしておりました。
感染者の数が減っていき、行動制限が緩和され、やっと「ミニ運動会」を行うことができました!!
校長先生をはじめ山野小学校の先生方も、休日にもかかわらず応援に駆けつけてくださいました。
かなり語っちゃって、すみません💦
「ミニ運動会」は、ご近所に住んでいる人同士でチームを作り、チームで対抗戦を行うのです。
砧2丁目チームとか4丁目チームとか。
ご近所っていうのが、何か昔っぽくていいですよね😉
今日は久々の「ミニ運動会」でしたので、運営する側の私たちもあたふたしてしまい、参加の皆さまにも大変ご迷惑をかけました🙇
でも、楽しそうに競技に興じる皆さまの姿が、とても嬉しかったです🥰
どうぞこれからも「遊び場開放」のときに校庭に遊びにいらしてください。
開放時には正門に「ただ今遊び場開放中」の看板が出ています。
「ミニ運動会」にもぜひぜひ参加してくださいね。