「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」を実施しました。
3月20日(土・祝)午前10時から、区立富士見公園(砧4-36-1)にて、砧町町会主催「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」を行いました。
緊急事態宣言発令中ということで、今回は「実習会」の広報は行わず、砧町町会役員と協力員が操作の練習をしました。
お忙しい中、成城消防署の皆さま、成城消防団第5分団の皆さま、砧まちづくりセンター職員の方がお越しくださり、ご指導をいただきました。
また、広報はしていなかったのですが、近隣の方も実習会に参加してくださいました。
公園で遊んでいた「ちびっ子たち」は、消防団のポンプ搬送車と、消防署のはしご車に興味津々。消防団の方がやさしく「お子さん、乗ってもいいですよ」と言ってくださり、パパ・ママたちは我が子の撮影タイム!そんな和やかなムードの中で、砧町町会のおじさんとお姉さま(決して「おばさん」ではありません)たち、そしてご参加くださった近隣の皆さまは、楽しくも真剣に、練習にいそしんでおりました。富士見公園周辺にお住まいの皆さま、休日の午前中にお騒がせして大変失礼いたしました。
私たち砧町町会は、いざという時に「スタンドパイプ」と「D型可搬式ポンプ」を使いこなせるように、常に練習をしています。砧にお住まいの方々にもぜひ使い方を覚えていただき、有事のときは声をかけあい、この町のために地域住民が協力して消火に努めたいと思います。みんなでこの町を守りましょう。