活動報告

砧にビンセント ネーブルを咲かせよう!~ビンセントひまわり@三峯神社プロジェクト~

砧の皆さま、本日より長月9月となりました。

急に気温がさがり、一気に秋めいてきましたね。

さて、8月29日(日)に「秋ひまわりの観察日記④」をアップさせていただきましたが、そのなかで「次回には開花した写真も掲載できると思います」とお伝えしました。そうしたら、何とその翌日、砧町町会役員から「咲きました~」との連絡をいただきました!あまりの早さに、ただただびっくり!

8月30日(月)の朝に開花!オレンジ色の幾重にも重なる花びら、こげ茶色の芯、ゆったりと濃い緑色の葉っぱにうっとりです♡

その開花したビンセントひまわりの写真を見てみると…。ものすごくきれいで可愛らしい💕花の色がすてき✨この姿を、できればたくさんの方に見ていただきたい、と思いました。

そこで、三峯神社にご協力をいただき、三峯神社境内に砧町町会スタッフが育てた「ビンセントひまわり」を展示して、参拝に訪れる方々に見ていただくことになりました。

急きょ、友愛十字会から、たくさんのプランターを運んできていただきました。感謝です✨

そして、何と「友愛十字会」さんからも、施設のなかで育てたプランターを展示していただけることになりました!

急きょ「砧町町会」「三峯神社」「友愛十字会」三者のコラボ企画、「ビンセントひまわり@三峯神社プロジェクト」の実施となりました。

砧町町会役員のおうちのひまわりは、石井副会長がお仕事の合間にトラックで運んでくれました🥰

9月1日(水)の午後、三峯神社にたくさんのビンセントひまわりが運び込まれ、社務所の壁に沿ってきれいに並びました。

弱い雨が降るなか、皆さん、プロジェクトのためにありがとうございます! ひまわりは、みんなを笑顔にしてくれますね。
スマホに向い「ひまわり~」笑顔の皆さん。毎度ご協力いただき感謝、感謝です☺

まずは、運び入れたプランターの前で撮影。両手を開いているのは「ひまわり~」というイメージです。お見苦しい点はお詫びいたします(笑)

砧町町会監事の竹内さんも、このプロジェクトのようすを見に来てくださいました!

背の高いひまわりは、1mほどあります。ビンセント ネーブルは、色が鮮やかで小さめなお花です。小顔なんですね(笑)
プランターのビンセント ネーブルたちは、丈は低めです。でもお花はしっかりきれいに咲いています。

同じ「ビンセント ネーブル」のタネを蒔いても、鉢やプランターの大きさ、肥料の与え方、日照、水やりなどで、背丈や花の大きさ、茎の太さ、葉っぱの大きさなどが違ってきます。どの花も、育てた人の愛情がたくさんつまっているところは一緒です💕

私たちの育てた「ひまちゃん」を見てくださいね!まるで子を育てる母のよう(笑)
「ビンセント ネーブル」の名の通り、ネーブルのようなやさしいオレンジ色の花びらです💕

このプロジェクトは、「いつまで」という期限を設けておりませんが、「友愛十字会」さんのプランターは、明日9月2日(木)までの展示となります。

もし、ご覧になりたい方は、明日中にぜひ三峯神社にお越しくださいね。

プランターと鉢を並べたあとは、ひとつひとつに丁寧に水やりをします。
三峯神社の鳥居をくぐり、右手を見ていただくと、このようになっています。

たくさんの方々に「ビンセントひまわり」を見ていただき、元気な気持ちになってほしい。

花を見て、笑顔になってもらいたい。

そんな「友愛十字会」さんの願いから生まれた企画です。

雨のなか、理事の濱口さんも奥様と一緒にビンセントひまわりを見に来てくださいました。

まだまだこれから、砧のあちこちで「ビンセントひまわり」が咲き始めます。このホームページでも、引き続き開花のようすなどをご紹介していく予定です。もうしばらくお付き合いくださいね。

皆さん、ぜひ三峯神社にいらして、私たちの育てたひまわりをご覧ください。触ったりしないで、静かに見てくださいね。よろしくお願いいたします。