9月に入り、長い長い雨降りの時間が続きました。今朝はようやく、晴天とはなりませんでしたが、「防災訓練」には最適な曇り空となりました。
9月5日の日曜日。まずは三峰公園の掃除から一日が始まりました。
たくさんの落ち葉を掃き、立派に育った雑草を取り除きました。
掃除が終わったら、みんなで三峯神社にお参りに。と、その前に、三峰公園で小さな可愛らしい花を咲かせた倉島さんの「秋ひまわり」を、みんなで愛でました🥰
さて、今日はこのあと、「都営砧1丁目アパート自治会」の防災訓練に参加させていただくことになっております。
砧町町会は、「スタンドパイプ」の使用説明と操作、「D型可搬式ポンプ」のデモンストレーションで、防災訓練に協力します。
NHK技研広場に到着しました。今回は「都営砧1丁目アパート自治会」主催の防災訓練です。自治会の方々が約40名、ほかに、成城消防署、成城消防団第5分団、NHK放送技術研究所、砧まちづくりセンター、そして砧町町会からの参加者など、総勢70名ほどの訓練となりました。
まず最初は、消防団の方々の指導による「水消火器」の使用訓練です。初めて消火器を持つ方も多いようでしたが、皆さん、上手に消火していました。
続いては、我が砧町町会の出番です!長島会長の進行で、「スタンドパイプ」の説明と実習、「Dポン」のデモンストレーションと続きます。
さて、いよいよ砧町町会が、練習に練習を重ねて、徐々に上達してきた「D型可搬式ポンプ」の操作です。今日は上手にできるでしょうか?
「D型可搬式ポンプ」のデモンストレーションに、たくさんの拍手をいただきました。防災訓練は、和気あいあいとした雰囲気のなか、無事に終了しました。皆さん、本当にお疲れさまでした。
砧町町会では、主催事業として「スタンドパイプ」や「D型可搬式ポンプ」の実習会を定期的に行っています。主催事業以外にも、本日のように、地域団体の訓練等への協力もさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。