秋の「古着古布回収」が行われました!
穏やかな小春日和の11月20日(土)、「砧地区古着古布回収・当日回収」が行われました。
「砧地区」では、11月17日(水)~19日(金)の砧まちづくりセンターでの回収を「事前回収」、20日(土)に砧地区の各地で町会・自治会が運営する回収を「当日回収」と呼んでいます。
さて、「当日回収」の11月20日(土)、砧町町会は砧4丁目の「観音公園」にて古着古布回収を行いました。
今回は、砧中・砧南中の生徒さんたちがボランティアでたくさん来てくれました。たのもしい❣町会のおじさん、おばさんたちは大いに助かりました☺
自転車のカゴに古着の袋を積んだ方が来ると、さっと駆け寄り袋を運んでくれたり、大型トラックに袋を運び込んでくれたり、古着を持ち込んでくれた方にリーフレットの説明をしてくれたり…と、大活躍の中学生たち❣本当にありがとう❣
皆さまからお預かりした古着古布は、資源回収業者さんによって海外に送られ、すべて「リユース・リサイクル」されます。約半分は「古着としてリユース」されるのです。
そして、古着古布回収は、回収量に応じて「業者からの売り払い金(1㎏あたり10円くらい)」と「区からの報奨金(1㎏あたり10円)」が支払われます。この収入は、古着古布をお持ちいただいた皆さんにお渡しした「特製ごみ袋」の購入に充てたり、「地区まつり」(緑化まつり等)に一部使われたりしています。
私たちはこれらの収入を、もう少し地域の皆さんの目に見える形で活用する方法があるのでは、と考えています。古着古布回収も「砧地区ごみ減量・リサイクル推進委員会」を中心に、地域全体で取り組む活動にしていきたいと思っています。
秋の「砧地区古着古布回収」にご協力くださいました皆さま、本当にありがとうございました。次回は来年の6月に予定されています。着られなくなった、着なくなった服は「可燃ごみ」には出さずに、ぜひ次回の「古着古布回収」にお出しくださいね☺