「2021ボッチャ世田谷カップ」に参加しました~たくさんの出会いに感謝!
11月もあと少し。師走の足音が聞こえてきます。
さて、昨日11月27日(土)、砧町町会は「チーム砧町町会」として「2021ボッチャ世田谷カップ」に参加いたしました。
保坂区長、アメリカ大使館の方のご挨拶に続き、今回も「アスリートチーム」として参加のオリンピアンの方々のご紹介がありました。
出場したのは全16チーム。まず、4チームごとに4つのブロックに分かれて「予選リーグ」を行います。その後、各ブロックの1位・2位チームによる「決勝トーナメント」となります。
今大会の「チーム砧町町会」の対戦成績は、なんと「予選リーグ」敗退となってしまいました😢
良いショットもありましたが、いつもの調子をなかなか出すことができませんでした。前回「準優勝」させていただいているので、「今回も!」という気持ちが強く出てしまったのかもしれません。相手チームが、さりげなく投げた(ように見える)球が、ジャックボール手前にぴったりと止まる場面が何度もありました。
試合中に作戦会議をして、お互いにコミュニケーションを取りながら試合を進めました。しかし、今大会は「皆さん、本当に上手い!」の一言でした。
「どれくらい練習をしているのですか?」と、あるチームに伺ったところ「毎週、練習しています!」とのお答え。「毎週かぁ…それはかなわないなぁ」。やっぱり練習は大切!あらためて思いました。
でも、私たちは「毎週の練習」はできません。「上手くなりたい」「強くなりたい」という気持ちは大事にしたいと思いますが、私たちの目指している「ボッチャで地域交流」は、「楽しくできること」が基本です。「上手くなりたい」「強くなりたい」ことが、つらく重荷になってしまっては本末転倒です。
地域の皆さんに「ボッチャ」の楽しさをお伝えするために、「ボッチャ」の練習をたくさんして、技を磨いたり、他のチームと交流したり、楽しみながらスキルを高めたい。「楽しむこと」~初心を忘れないように「ボッチャ」に取り組んでいくことを、胸に刻む大会となりました。
「チーム砧町町会」は、予選リーグ敗退のあとも会場に残り決勝トーナメントを観戦し、それぞれのチームを応援しました。
観覧席ではいくつものチームと交流ができました。たくさんお話することもできました。「ボッチャ」へのさまざまな思いも聞きました。今大会3度めの優勝を果たした「NECボッチャ部」に「何としても勝ちたい!」という強い思いも伺いました。
試合には負けてしまいましたが、大会が終わり「やっぱりボッチャが好き」という思いがますます強くなりました。くやしいけれど、今日はそのくやしさを一旦忘れて、たくさんの方々に出会えた嬉しさを爆発させた私たちでした☺会場で出会った皆さん、本当にありがとうございました。また会いましょう🥰
また、スポーツ推進委員の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました💕