砧地区6月の「古着古布回収」が行われました!
本日6月18日(土)をもって、6月の「古着古布回収」が終了いたしました。
会場に古着・古布をお持ちくださった皆さま、ありがとうございました☺
おかげさまで、今回もたくさんの古着・古布が集まりました。
皆さまからお預かりした古着・古布は、資源回収の業者さんにより、リユース・リサイクルされます。
砧地区がお願いしている業者さんでは、すべての古着・古布を海外(東南アジア)へ輸出します。
その後、海外で選別され、約50%は「古着としてリユース」され、約25%は「ウエス(工業用の雑巾)・車のクッション材としてリサイクル」され、約25%は「固形燃料・金属スクラップ・熱エネルギー源としてリサイクル」されるということです。
約半分が「古着としてリユース」されるというのは、びっくりですね😲
「自分の着なくなった服を誰かが着てくれる」と考えると「なるべくきれいに大切に着なければ」と思いますよね👕
さて本日、砧町町会では、観音公園にて回収を行いました。
回収作業には、砧中学校、砧南中学校の生徒が10名、ボランティアとして参加してくれました。
衣類の入った重たい袋も、どんどん回収のトラックに投げ入れてくれます。本当に頼もし~い☺
また今日は、回収のほかに、観音公園のゴミ拾いも中学生に担ってもらいました。
中学生パワーのおかげさまで、砧町町会のおじさん、おばさんたちは本当に助かりました☺ありがとうございました❣