夏休みの「子どもたちの見守り活動」について
世田谷区のホームページには、「夏休みの子どもの見守り」についてのお願いが掲載されています。
とても大切な内容でしたので、以下に転記させていただきました。ぜひご一読くださいね。
夏休み~「ちょっとした子どもの見守り活動」にご協力をお願いします~
1 地域の方へ
子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。しかし、普段と違う夏休みの生活の中には、子どもにとって多く危険が隠れています。そのような危険から子どもたちを守るため、普段の生活を通じて、ちょっとした地域の見守り活動による子どもの安全確保にご協力をお願いします。
【ながら見守り活動】
いつもの生活の中で、散歩しながら・買物しながら・仕事しながら
ちょっと まちを見守る「ながら見守り活動」にご協力をお願いいたします。
2 区の対応について
世田谷区では、夏休み期間中も警察と連携し、24時間安全安心パトロールカーにより、子どもたちが遊ぶ公園などのパトロールを実施してまいります。
※参考に、世田谷区を含め、全国各自治体等に「誘拐予告メール」が送り付けられている事案もいまだ続いており、被害は確認されていませんが、万が一に備え、区内各警察署と連携して、学校周辺や公園等の警戒を継続しております。
3 保護者の方へのお願い
保護者の皆様におかれましても、夏休み中は、本事案に限らず、お子様への防犯指導(いわゆる「い・か・の・お・す・し」など)等の児童の防犯教育に加え、お子様と「誰と」「何処に」「何時まで」を確認するなど、可能な限りお子様が一人にならないようご注意いただき、子どもたちが安全で安心して楽しい夏休みを過ごせますようご協力をお願いします。
また、不審者等発見の際は、110番または最寄りの警察署に通報をお願いします。
【 5つの約束「い・か・の・お・す・し」】
いか:ついていかない
の:車にのらない
お:おおごえをだす
す:すぐににげる
し:しらせる
すでに「警視庁メール」等で注意喚起を行っているところですが、先週と今週、砧4丁目の公園内で、女子児童が不審な男に声をかけられるという事案が発生しています。
警察もパトロールの強化をしてくれているようです。
砧町町会としてもこの情報をみんなで共有し、子どもたちの安全を守るために、昨日より公園を中心としたパトロールを始めました。
そして、本日午後6時からは、急きょ「青色回転灯パトロール」を実施いたしました。
砧にある各公園を巡回し、公園の近くでは車を停めて「できるだけ一人では公園に来ない、危険を感じたら逃げること、防犯ブザーで知らせること、人の多い施設に入って助けを求めること」などを、子ども向けにアナウンスいたしました。
そして、不審者を目撃したり、子どもから不審者の情報を聞いたときは「すぐに110番、もしくは近くの警察署に通報してほしい」ということをお願いいたしました。
今日は三峰公園だけではなく、ほかの公園でも、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
遊びに興じる子どもたちの笑顔を守るために、私たち大人一人ひとりが「ちょっとした見守り」を心がけることが大切だと思いました。
長い夏休みは、まだ始まったばかりです。
砧の町全体で、砧の子どもたちを犯罪や危険から守り、安全で楽しい夏休みが送れるように協力していきたいと思います。
地域の皆様にも、可能な範囲で、子どもたちの見守りに協力いただけましたら幸いです。