「都営砧1丁目アパート自治会」の防災訓練に参加しました!
ついこの間まで、「えっ?36度?」みたいな、体温とほぼ同じような最高気温の日々でしたが、いつの間にか30度を下回る日が多くなってまいりました。
さて、本日9月4日(日)は「防災週間」の期間中で、あちらこちらで防災訓練等が行われています。
砧町町会は、普段から防災を中心として連携をしている「都営砧1丁目アパート自治会」の防災訓練に参加させていただきました。
会場は、NHK放送技術研究所のご厚意で、技研の裏の駐車場をお借りできたそうです。
その広い駐車場に起震車「なまず号」がやってきました!
防災訓練は、都営砧1丁目アパートの住人および近隣の方々の参加で、「起震車体験」と「水消火器による消火訓練🧯」が行われました。
砧町町会からは、長島会長と鈴木浩之生活安全部長が参加いたしました。
といっても、私が撮影に伺ったときは、ふたりとも「は~い、水消火器の訓練はこちらですよ~」と、まるでスタッフのようでした(笑)
たぶん、無意識に、体が勝手に動いてしまうのかと😿
そんな会長たちに、「ちょっと水消火器、やってみたら?」と、けしかける私(笑)
「じゃあ、一緒にやろうかな~」と、ノリのいい「砧まちづくりセンター」の佐藤所長。
では、「火事だぁ~!」と叫んだあとの、水消火器訓練のようすを少しだけ写真でお楽しみください🧯
会場には成城消防署、成城消防団の方々も多数お見えになっていて、訓練に協力していらっしゃいました。
コロナ禍でも、昨年に引き続き毎年訓練を行っている都営砧1丁目アパート自治会です。
約1年ぶりにお目にかかった岡野会長でしたが、変わらずお元気で穏やかな方でした☺
「水消火器訓練」の担当は成城消防署の太田係長でした。私はお久しぶりでしたが(長島会長はしょっちゅう会っているそうですが)お変わりなく、皆さんにとても分かりやすい説明をされていました☺
訓練は1時間ほどで終了し、都営砧1丁目アパート自治会、NHK放送技術研究所、成城消防署、成城消防団、砧まちづくりセンター、そして砧町町会のスムーズな連携と強い絆が感じられた訓練でした。