「砧地区古着古布回収」を実施しました!
砧町町会では、11月19日(土)午前9時より午前11時まで、「砧地区古着古布回収」を行いました。
11月16日(水)・17日(木)・18日(金)には、「事前回収」として、砧まちづくりセンターにて回収が行われました。
本日19日(土)は、メインの「当日回収」の日で、砧地区の公園など全7カ所で、回収が実施されました。
我が砧町町会は、砧4丁目の「観音公園」にて、砧中学校のボランティアの生徒さんたちと一緒に「古着古布回収」に従事しました。
良く晴れた、暖かい日でした。
私が観音公園に到着した午前10時半には、すでにトラックの中にはビニール袋がうず高く積み上げられていました😲
積み上げた山が高くなると、どんどん上に向けて袋を投げ込んでいきます。
業者さんのお兄さんの、投げ方がすごく上手!!
でも中学生だって、負けてはいられません。
ナイスシュートも飛び出しました(笑)
中学生の皆さんは、本当に良く動いてくれて、感謝感謝です🥰
砧町町会のおじさまたちと、ときどきおしゃべりをしながら(おじさんトークにあわせてくれてありがとね😉)楽しい時間が過ぎていきました。
事前回収と、本日回収させていただいた古着古布はすべて海外に送られ、「古着」や「工業用の布」として加工され再利用されます。
実際のところ、着なくなった服は「可燃ごみ」として捨てられる場合がとても多いそうです。
「古着古布回収」に出してくだされば、何らかの形で役に立てることができるのです。
SDGsの観点からも、不要となった衣類等は、年に2回の「古着古布回収」にお出しいただけるようにご検討くださいね。