Dポンの練習、最終日でした!
12月11日(日)、今朝も三峰公園の清掃から一日がスタートしました。
今朝は4名で、口数も少なく(⁈)一生懸命に落ち葉をかき集めました。
「今日は普通のでやろう!」と、珍しく通常バージョンでの「ラジオ体操第一」をまじめにやりました。
さて、長島会長は、朝から「成城消防少年団」の活動で山野小学校に行っていました。
今日は一年に一度の消防少年団の「クリスマス会」なのです。
山野小学校のご厚意で、広い体育館をお借りすることができました。
お楽しみのビンゴ大会も、防災についてのワードを考える「防災ビンゴ」です。
さすが消防少年団!
一年間の活動のご褒美に、東京消防庁音楽隊による「コンサート」も行われ、楽しい一年の締めくくりとなりました。
さあ、夜になりました。
大蔵運動公園の噴水広場には、暗闇のなか、消防団の真っ赤な搬送車や、Dポンを載せた軽トラック、スクーター、自転車などがぞくぞくと集まってきました。
ついに、砧町町会「区民消火隊」のDポン操作練習が最終日を迎えました。
成城消防団の皆さまは投光器で暗い公園を明るく照らしてくれます。
公園を行きかう人々や自転車の、交通整理をしてくれます。
放水までの練習が一回終わると、素早くホースを片付け、巻きなおしてくれます。
私たちの練習は、成城消防団の協力なしでは成り立ちません。
まずは、消防団の皆さまに、心より感謝申し上げます。
さて、今日のDポン練習では、Dポン不調の原因が、何となく判明して(‼)、最終的にはDポンが止まることなく一連の練習を終えることができました。
3名の選手は、それぞれの役割を立派に行うことができていました。
砧町町会の仲間たちからアドバイスがあったり、みんなであれこれ話し合う場面があったり。
3名の選手のパフォーマンスをみんなで盛り上げます。
そんな姿がいいなぁ、と思ってしまう私でした。
6日後の12月17日(土)には、「砧地域D型可搬式ポンプ操作研修会・発表会」の本番を迎えます。
砧町町会では毎年のように、大人数の大応援団を結成し、華々しく参加いたします(笑)
今年はどのようなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか?
選手たちのひたむきな頑張りが、私たちみんなの活動の、大きな励みになるのです。