活動報告

冬休みは最強~2学期終業式の日に

「冬休みは最強」

黒板に大きく描かれた「ワンピース」の歌姫「ウタ」と一緒に、先生はこの文字を書きました。

3学年のある教室。朝、教室に入ったらこの「ウタ」の絵が目に飛び込んできました👀先生いわく「ちょっとがんばりました😅」子どもたち、大感激!!

「何で?夏休みの方が長いのに、何で冬休みが最強なの?」

「それはね。長い長い2学期がやっと終わってお休みに入ったら、クリスマスにお正月!こんな嬉しいお休みって、ほかにないよね」

「あ~、なるほどぉ」

と、私はいい加減な返答をしてしまいましたが、「最強」の文字がお休みのわくわく感を高めますね😉

「今、何時?」と聞いてくる男の子。竹内さんは優しく応えます🥰
子どものお話しに耳を傾ける竹内さんです。毎朝、学校のことやおうちのことを聞いてもらう、嬉しい時間ですね🥰

12月23日(金)、いよいよ2学期の終業式の日となり、明日からはみんなが楽しみに待っていた「冬休み」が始まります。

砧町町会「あいさつプロジェクト」協力員の竹内さんは、今朝も早くからおうちの前に立ってくださっていました。

通学路を通るみんなが竹内さんのことを知っています。いてくださると安心します。これこそが「見守り」なのですね☺

毎朝「今、何時?」と聞いてくる2年生。「〇時〇〇分よ」と教えてあげると、満足気に足早で学校に向かいます。

さあ、もうすぐ竹内門です。信号のところでは学校主事さんが待っています。青いきれいな冬空です☺

自分から「おはようございます!」とあいさつしてくる子どももいて、元気なあいさつが響く気持ちの良い朝でした。

竹内門では、薄井校長先生と、山野おやじネットの高橋さんがお出迎え。「おはよう!」「おはようございます!」の声が交わされます☺

「冬休みは最強」

楽しいことがたくさんの冬休みになりますように🎅