「第3回砧町カップ(少年サッカー大会)」⚽
本日、2月22日(水)は、猫の鳴き声を「にゃん(2)・にゃん(2)・にゃん(2)」と読むごろ合わせから制定された、日本の「猫の日」なのだそうです🐈知らなかった~
さて、2月19日(日)のことになりますが、砧町町会では第3回目となる「砧町カップ」を山野小学校にて開催いたしました。
このイベントは、コロナ禍の中で始まりました。
コロナ禍で、サッカーの練習も試合も満足にできないままで小学校を卒業をしていく6年生に、この砧の地でサッカーを通じて仲間たちと交流をして、最後に楽しい思い出を作ってほしい、という趣旨でのスタートでした。
山野小学校と山野小学校遊び場開放運営委員会のご厚意で、日曜日の午前中に第1校庭と第2校庭をお借りすることができました。
大会の企画・運営は「FC山野」です。
砧町町会の原岡理事は、長年にわたりFC山野のコーチを務めていて、この企画の発案者なのです。
2月19日(日)はお天気に恵まれ、山野小学校には近隣の4チームが集い、白熱した試合が繰り広げられました⚽
結果は、優勝は笹原小学校SC、準優勝はFC山野、第3位は砧SST、第4位は京西チャレンジャーズでした。
各チームへの楯やメダルは、砧町町会が用意をさせていただきました。
わくわくの表彰式には長島会長と鈴木副会長が、プレゼンターとして出席いたしました。
賞状、楯、メダルを受け取った子どもたちは、すがすがしい笑顔を見せてくれていました。
そんなようすを見ていると、この大会が毎年続けられるといいなぁ、と思いました。
6年生の皆さん、あと少しで卒業の時を迎えますね。
大人になったときに「そういえば、山野小の校庭で、みんなでサッカーしてメダルもらったなぁ」と、ちょっとだけ思い出してくれたら嬉しいです。
各チームの監督・コーチの皆さま、保護者の皆さま、日曜日は山野小学校までお越しくださりありがとうございました☺
FC山野の皆さま、大会の準備や当日の運営等、お疲れさまでした☺