「ボッチャ東京カップ2024予選会」への挑戦
11月19日(日)吉祥寺の「武蔵野総合体育館」にて「ボッチャ東京カップ2024」の「予選会」が開催されました。
2024年3月9日(土)~11日(月)に開催予定の「本大会」への出場権を得る、最後のチャンスでもあります。
「予選会」は「東日本大学選手権」18チーム、「西日本大学選手権」12チーム、「一般の部」48チームで、それぞれに開催され、「チーム砧町町会」が参加した「一般の部」では、全48チームのうち4チームが「本大会」の出場権を得ることができます。
何とか抽選には通ったものの、強豪ひしめく48チームの中で4チームに残るのは、並大抵のことではありません。
それでも、みんな「全国から」、この「ボッチャ東京カップ2024本大会」への出場を目指して集まるのです。
4年前、わが「チーム砧町町会」が初めて「ボッチャ東京カップ本大会」に参加したのは、「ボッチャ世田谷カップ」の準優勝チームとしてでした。
優勝は「NECボッチャ部」だったのですが、すでにほかの大会で優勝して「ボッチャ東京カップ本大会」への出場権を得ていたので、くり上がりで「チーム砧町町会」が参加できることになりました。
初めての大きな大会。
審判の人たちは、とても怖そうに見えました。
練習時間に他のチームのようすを見たら、練習の段階からジャックにビタビタッと付けているチームばかり…。
もう、思いっきり雰囲気に呑まれ、普段の力も発揮できずに敗退してしまいました。
そこからです。
「チーム砧町町会」の挑戦が始まりました。
当初の目的である「地域の皆さんとボッチャで楽しく交流する」ことは継続しつつ、「もっとボッチャが上手くなりたい!」と、ボッチャの先輩方に戦術やボールの選び方などを教えていただくようになりました。
そのおかげさまで、昨年度は「ボッチャ世田谷カップ」で優勝することができ、ふたたび「武蔵野総合体育館」で強豪チームと対戦し、交流することができました。
本当に、なんという幸せでしょう!!
今年度も、また、「あの場所」に行きたいなぁ、と挑戦を続けてまいりました。
11月19日(日)は、「ボッチャ東京カップ2024本大会」への最後のチャンスだったのですが、残念ながら決勝トーナメントに残れませんでした。
もちろん、それですぐに帰宅する「チーム砧町町会」ではありません。
決勝トーナメントに残った「世田谷インクルーシブ」の皆さんを応援し、お久しぶりにお目にかかったチームの方々と交流をさせていただき、最後まで「予選会」を見届けて帰ってまいりました。
悔しい気持ちはたくさんあります。
第一試合の「おおたコックティル」さんには、1エンドに1点先行されてしまいましたが、2エンドでこちらの劣勢から、長島大輔選手の会心のヒットで3点をとり、逆転勝ちとなりました🎊
第二試合の「チームAI」さんとは、1エンドはこちらが2点先行したのですが、2エンドで相手が投げたジャックが7メートルくらいで、この距離では練習不足だったためにうまく寄せられずに球数が多くなってしまいました。結果的には相手に有利な状況にしてしまい、5点をとられて敗退となりました😢
「ボッチャ」とは、とにかく面白いスポーツですが、本当にむずかしいスポーツでもあるのですね。
「チーム砧町町会」は、この「予選会」で経験したことを忘れずに、これからの練習に活かしていきたいと思います。
「ボッチャ東京カップ2024予選会」に参加した皆さま、お疲れまでした!
また、来年、「武蔵野総合体育館」でお目にかかれると嬉しいです!!
*アイキャッチ画像は、予選会第一試合を戦った「おおたコックティル」の皆さまとご一緒に撮りました。