砧地域消火資機材(Dポン)操作研修会・発表会に参加しました!
12月3日(日)午前9時30分より、喜多見の警視庁白バイ訓練所訓練コースにて「砧地域消火資機材操作研修会・発表会」が行われました。
砧町町会は、毎年この発表会に「区民消火隊」として参加をしています。
この日も3名の選手と一緒に、砧町町会は役員や家族で大応援団を組んで会場に向かいました🚘
会場に向かう車の中は、すでに遠足状態(笑)
この日のために一生懸命Dポン操作の練習をした仲間たちのパフォーマンスを見ることが、みんな嬉しくて嬉しくて仕方ないのです🥰
そんなうきうき気分で会場に乗り込んだ砧町町会は、ほかの町会・自治会の方々のあいだでは割と有名で、「いつも大勢で来ていますよね。いいですね💕」と声をかけていただきました😉
会場に着いたら、長島会長は大忙しでした😅
砧地域の防災会議の代表としてのご挨拶があり、操作発表のあとは表彰状のプレゼンターも行いました。
そして、「二番員」として、選手としても大活躍!!
みんなの声援を受けて、砧町町会消火隊の3名は、とても落ち着いて素晴らしい所作で会場を魅了しました✨✨
「すごくかっこよかった!」との声も。
本当に誇らしい、われらが消火隊です。
このように、楽しみながら操法を覚え、お互いに切磋琢磨して腕を磨き、防災活動ができるのは嬉しいことです。
砧町町会では定期的に「スタンドパイプ」や「D型可搬式ポンプ」の実習会を行っています。
皆さまも、ぜひ、身近な消火資機材の使い方を覚えていただきたいと思います。
これからも、ずっと、砧町町会は「Dポン」とともにありたいと思います。