「砧町カップ~少年サッカー大会」を開催しました⚽
2月18日(日)は朝から雲が多い空でしたが、もうあまり寒くはなかったですね。
砧町町会ではいつものように午前8時30分より三峰公園の清掃を実施しました。
お掃除が終わったら「ラジオ体操第一」もばっちり行い、忙しい日曜日が始まりました。
まずは、午前9時から午後1時に、山野小学校の第一校庭と第二校庭をお借りして、すっかりおなじみとなった「砧町カップ」を開催いたしました⚽
「砧町カップ」は、コロナ禍でサッカーの試合がことごとく中止となり、残念な気持ちのまま卒業していく6年生に、最後に山野小学校の校庭で思いっきり試合をしてもらおう!という主旨で始まり、もう4回目となります。
砧町町会の主催事業ではありますが、運営はFC山野が行っています。
山野小学校から半径2㎞以内の小学校のサッカーチームに声をかけ、今年はFC山野、京西チャレンジャーズ、砧南小SSC、船橋SCの4チームで、にぎやかに実施いたしました。
それにしても毎回感じるのは、「さすが、6年生だね!」ということです。
大人顔負けのスーパープレイが随所に見られ、白熱したゲームが繰り広げられました。
表彰式では1位から4位のすべてのチームが表彰され、長島会長より賞状と楯、メンバー全員にメダルが授与されました🏅
接戦を制し優勝したのは船橋SCでした。おめでとうございます🎊
最後に長島会長より「サッカーで培ったものは、必ずこれからの中学校生活に役に立つから、頑張ってください!」という言葉がありました。
このすてきな言葉は、きっと少年たちの心に届いたのでは、と思います。
中学受験をして、地元の区立中学校へは進学しない子どもも多くなりました。
小学校での貴重な6年間を忘れずに、どの学校に進んでもそれぞれの目標に向かって胸を張って歩んでほしいです。
何かあったら、区立小学校で仲間とともにサッカーに熱中した日々を思い出してください。
区立小学校はあなたのふるさとだから、思い出せばいつでもその頃の気持ちに戻れるはずです。
「そういえば6年生の最後に山野小でサッカーしてメダルもらったなぁ」と、ときどき思い出してくれると嬉しいです。