成城警察署「成城交通安全キャンペーン」に行ってきました!
令和6年「秋の全国交通安全運動」の2日目となりました。
9月22日(日・祝)、今日は「秋分の日」ですね。
朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、祖師ヶ谷大蔵駅北口ウルトラマン広場では「成城交通安全キャンペーン」が行われました🚓
和響太鼓の勇壮な演奏から始まり、交通少年団の子どもたちの可愛らしい踊りの披露がありました。
いよいよ「自転車の乗り方教室」のはじまりです。
広場に作られた「自転車実技コース」を自転車で回りながら、「ここは一度止まるところだよ」「ここでは安全確認をしようね」と大切なことを教えてもらえます。
まずお手本として登場したのは「まことくん」です。自称9才です。
どこかでお見かけしたようなお顔でしたが、きっと気のせいでしょう(笑)
「まことくん」は自動車にあやうくぶつかりそうになったりして、婦警さんに「安全確認」のことを教えてもらい、だんだんと自転車の運転がうまくなっていきました🚲
「まことくん」の挑戦が終わったら、次は子どもたちの番です。
コースに設けられたS字クランクも、とても上手に運転する子が多かったです。
「自転車実技コース」が終わった子どもは「交通安全ガチャ」ができます。
警察車両と写真を撮るコーナーは大盛況でした。
子どもだけではなく大人もかっこいい白バイに乗せてもらい、笑顔で写真におさまっていました。
しばらくは何とかお天気がもっていたのですが、午後2時半頃からぽつぽつと降り始めてしまいました☔
しかし、和響太鼓の最後の演奏が始まる午後3時には、何と、雨があがっていました!!
またまた「晴れ男」の長島会長の力でしょうか??
「交通安全キャンペーン」の最後を飾るのは和響太鼓の心に響くすてきな演奏でした✨
子どもたちはステージの真ん前で体育すわりをして聞いていました。
駅前を歩いている人も足を止めて聞き入っていました。
「秋分の日」に暑さが少し和らぎ、気持ちいい風が吹きぬけていきます。
和響太鼓の音とともに、いよいよ砧村にも秋がめぐってきたようです。